Google+

2013年2月17日日曜日

<2013年2月> 市川BBS会のイベント参加報告



2月の三連休の2月10日に「Woodblock in Ichikawa」に参加しにお隣の千葉県市川市公民館にお邪魔してきました。

市川BBSの会主催によるこのイベントは、子どもたち(5歳~7歳)と一緒に「KAPLA」と呼ばれる長方形のブロックを使って楽しむことで創造力・協調性を育むというもの。

一言で言えば、積み木です。ちなみに、日本BBS連盟のモデル事業にもなっています。


私は、午前の部に参加したのですが、1チーム5名程度の3チームに分かれてそれぞれテーマを決めて作品の制作に励みました。

積み木をするなんて何年ぶりでしょう。こういう積み木とかの使い方は、大人よりも子どもの方が天才ですね。

頭が柔らかいのが羨ましい。


私のチーム(やきゅう・でんしゃチーム)は、最初に、スカイツリーのような電波塔を作り、最終作品として、とうきょう駅を作りました。

途中から私も楽しくなってしまって子どもとともに夢中になってブロックを手に持っていました。


一緒に作った子供たちも、最後には「楽しかった!」と喜んでくれました。

私も負けず劣らず楽しませてもらいました。ありがとう。

他のチームは、積み木を平面的に用いて海辺に見立てたり、街を作ったりとその出来映えに感心させられました。

市川BBSの会のみなさま、ありがとうございました。



最近、耳目を驚かしているいじめや家庭内のトラブルは、帰属する閉鎖的な側面があるゆえに外部には分かりにくいものです。気がついた時には、非行に走ってしまっているといった場合も少なくありません。

私たちにできることといえば、少しでも風通しいがよい場所を提供することぐらいです。少年たちと時間をかけて一緒に悩み、考え、成長していくこと、答えなんてありません。

このようにBBS会の活動は、全国の至るところで行われています。当会も、他の会に参加呼びかけをすることができるようなイベントも行っていきたいですね。

そのためには、何より少しずつでも活動を継続していくことが不可欠ですね。

そして、BBS活動に興味関心がある方との出会いを求めることも重要です。


BBS活動に興味・関心をお持ちの方は、一度私たちの活動を見学しに来ませんか。

アットホームな雰囲気で毎月1回、主に土・日に活動を行っていますので、お気軽にお立ち寄りください。

それでは、皆様からのご連絡お待ちしております。


最後までお読みいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿