Google+

2013年11月5日火曜日

<2013年10月> 第38回すみだまつりをふりかえる~活動編~

みなさま、こんにちは。ヒロシです。

先日の「ボランティアまつり」にお越し頂いたみなさまありがとうございました。

クレープ完売御礼です!当日の様子については、後日ご報告させていただきます。

その前にお伝えしなければならないことがありましたね。

そうです。

「ボランティアまつり・こどもまつり」の報告です。大変お待たせいたしました。
公式HPよれば、推計29万人の来場者数を記録したとのことで、実に盛大に開催されました。


 すでにやっさんから「すみだまつり・こどもまつり」をふりかえって ~技術編~ を報告させていただきましたが、今回は、私を含めた他の参加会員からの活動報告をさせていただきたいと思います。

 それでは、順に見て参りましょう。

 まずは、若手のホープやまちゃんから。

○やまちゃん

 10月12、13日に錦糸町公園ですみだまつりが開催され、私も参加してきました。今回が初めての参加で、おまつり自体もどのようなものなのか全く知らないままに当日を迎えましたが、その人の多さに圧倒されながらも、多くの人がおまつりを楽しんでいる様子に、地域の人々が集まる場の良さを改めて感じました。

 本会では墨田区保護司会さんよりブースをお借りし、オリジナルポスターを掲示して、BBS会の周知と会員募集のためにPRを行いました。今回はオリジナルポスターを作成し、その内容のみならずビジュアルの良さにふと立ち止まって関心を持ってくれる人が多くいました。こちらとしても説明のし甲斐があったと思います。
 
 効果の程はわかりませんが、すぐに結果の出る事でもないと思うので、地道にコツコツと行っていければいいかなと思います。






 私ヒロシは、日にちが合わず、今回はやまちゃんと一緒に活動できなかったのですが、写真とコメントからは、新人とは思えないくらい熱心に活動に取り組んでいた様子がうかがえますね。にしても、緑のポロシャツいい感じですね。

 では、続いて2回目となるトニーさん。

○トニー

 昨年に引き続き、2回目の参加となりましたが、今年は、昨年と違って、当会の活動を盛り込んだオリジナルのポスターが完成したこともあり、来場者にBBS活動の説明をすることが容易に行えたというのが率直な感想です。

ご協力いただいた墨田区保護司会さんも当日に至るまでパネル展示の見せ方等について、色々と苦難されているようでしたが、今年は、当初から関わることが出来様々な意見も盛り込ませていただき、大変感謝しています。

 まだまだ、当会の活動についての見せ方については、悩むところが多々ありますが、何はともあれ、継続してPR活動をしていくことで認知度が高まるのは否定できない以上、微力ながら、今後も本イベントに従事していきたいです。






 トニーさん、スキのないコメントありがとうございます。当日行動を共にして、積極的にBBS活動だけでなく、更生保護についての呼びかけをしていたのが印象的でした。

 私ヒロシからもコメントさせていただきます。

○ヒロシ

 私ヒロシは、13日に参加しました。当日は天候に恵まれ、10月半ばとは思えない陽気となりました。来場者の皆様にブースを見ていただき、質問があればお答えして帰り際にお土産と当会のリーフレットをお渡しする、というのが仕事でした。

 会のPR、並びに新会員の募集というのも私たちの重大な使命であるため自然と力が入ります。朝からたくさんの方にお越しいただきまして一時は目がまわるほどの忙しさでしたが、おかげで多くの方と触れ合うことが出来、楽しく活動させていただきました。

 反面、もう少し一人ひとりの方々とじっくりお話をしたり、コミュニケーションが取ることが出来たのではないか、という反省も生まれました。来年への課題です。



 
 いかがでしたでしょうか。

 会場の様子を十分にお伝えすることができたのか不安な部分もありますが、今回のイベントを通じて、一人でも多くの方に「社会を明るくする運動」を知ってもらい、更生保護への理解を深めていただけたら幸いです。


 最後になりましたが、活動の場を提供して頂いた墨田区保護司会さんに感謝申し上げるとともに、来年はさらに充実した活動が行えるよう今回の反省を生かしつつ、準備に取り組んで参ります。




当会の活動にご興味・ご関心をお持ちの方は、ぜひ一度見学にお越し下さい。
次回の定例会は、11月9日(土)午後1時~午後4時となっています。
見学ご希望の方は、sumidabbs@gmail.comまたは、申込フォームからお問い合わせ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿