Google+

2014年1月27日月曜日

<2014年1月> 墨田区更女会「新春祝賀会」に参加

墨田区BBS会事務局です。

トニーさんから報告がありましたので、お伝えします。


 1月20日(月)に墨田区更生保護女性会主催の「新春祝賀会」にトニーが出席してきましたので、会の様子を含めて、報告します。

 昨年に引き続き、この会に出席したのですが、毎度墨田区更生保護女性会の方々の多さに圧倒されてしまいます。
 というのも、当日の出席者は、来賓含めて、約100名ほどにもなり、広い会場(両国第一ホテル)も狭く感じてしまったからです。

 ちなみに、墨田区更生保護女性会の会員数は、なんと約1,000名もいらっしゃるそうです。
これは、都内でも最大規模の更生保護女性会にあたるそうです。

 当会には、このような華やかな新年会をする人員も予算もないので、すごいとしかいいようがありません。

 会場には、当会がお世話になっている東京保護観察所をはじめ、墨田区区長、墨田区保護司会役員の方など錚々たる方が来席されていました。

 <茂呂絹枝墨田区更生保護女性会会長の挨拶の様子>
 
 茂呂絹枝会長の挨拶では、更生保護女性会の綱領の一つである「知識を求め、自己研鑽に励むと共に、あたたかな人間愛を持って明るい社会作りのために行動する」ことの大切さを胸に今年も活動に臨んでいくとしっかりした決意を来席者にされていたのが印象的でした。

 会は、終始和やかに行われ、雄志による「相撲甚句」(墨田区ならではですね)など盛りだくさんの内容で、あっという間にお開きとなりました。
 このような有意義な時間を提供していただいた、墨田区更生保護女性会のみなさま、ありがとうございました。 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 ところで、更生保護女性会って?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 更生保護女性会とは、その名の通り、更生保護を支える民間の女性のみからなるボランティア団体です。(参考:法務省 更生保護を支える機関

 BBS会と同様に、各地区会からなり、全国規模で組織されています。その他特徴については、日本更生保護女性会HPから参照していただくと有益かと思います。非常に歴史のある団体であることがおわかりになるかと思います。
 (参照:日本更生保護女性会


 今年も更生保護女性会さんと連携して、墨田区の更生保護に協力していきますので、その際は、またご報告させていただきます。


 最後までお読みいただきありがとうございました。

以上、トニーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿