Google+

2014年3月20日木曜日

平成26年度定期総会を開催

こんにちは。墨田区BBS会事務局です。

先日開催された今年度定期総会について、ちさぽんからレポートが届きましたので、ご覧下さい。

3月9日(日)、すみだボランティアセンター学習室にて、平成26年度墨田区BBS会総会を開催しました。

過去2年の良き点と反省点を生かし、事前に綿密な打ち合わせを重ねたかいもあってか、今年度の総会も滞りなく終えることが出来ました。

仕事の都合上、予定調整できず事前準備に協力できなかった私ですが、次年度こそは協力しようと胸に決めました。

それでは、今年度の総会議事から3つのポイントをお伝えします。

 

ポイント① 会費の大幅減額

規約の一部改正により、会費を大幅に減額しました。

正会員は月額1,000円から月額500円とワンコインまで減額。

学生会員は月額500円から月額0円と無料まで減額。

周りの方々から「こんなに高い会費を払うボランティア団体は滅多にない」と指摘を受けていましたが、厳しい財政状況から会費減額へなかなか踏み切れませんでした。

「高い会費」の自覚はありましたが、少数会員だけでの活動運営は思いのほか難しく、やむを得ず「高い会費」で運営してきました。

しかし、本年度からは、更生保護関係機関や賛助会員の方々のご理解とご支援のおかげで、ようやく会費減額へ踏み切ることができました。

この場をお借りして、ご支援いただいている皆様に感謝申し上げます。

学生さんには特に興味を持ってもらいたく、当会のメッセージとして無料会費としました。社会へ出る前に少しでもボランティアをしてみたいと考えている方は多いと思います。その選択肢の一つにBBS活動を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

なお、次回の定例会は、4月19日(土)となっています。見学の希望があれば、説明会も開催しますので、お気軽にお越し下さい。見学申し込みはこちらから

 

ポイント② 会長交代・新規会員入会

山ちゃんが新しい会長として選出されました。

山ちゃんは弱冠20代前半の最年少会員。その若さを武器に当会活性化の原動力として発揮されることを期待しています。

組織をまとめることは、一筋縄ではいかないのが常だと思います。山ちゃんには、色々なプレッシャーもあるかもしれません。でも、リーダーだからこそ体験できる貴重な経験をチャンスと捉えることもできます。会の一員として、山ちゃんを全力で支えて行きたいです。

<役員勢ぞろい>

また、昨年度から今年度にかけて、2名が入会してくれました。私自身なかなか会の活動に参加できていないのですが、新会員を巻き込んで一緒に楽しく活動をしていきたいです。詳しくはこちら

    2名の新会員!
  • よこぴー(男性 会社員 30代)
  • みにー(女性 大学生 20代)

 

ポイント③ 今年度の活動予定

今年どのような活動をするかについて決定しました。詳しくはこちら

今年こそは、グループワークをはじめとする様々な活動により多く参加したいです。

以上が3つのポイントです。

 

総会の様子

総会当日は、お忙しい中、田中保護観察官をはじめ、山﨑区長、寺内墨田区保護司会長、髙橋墨田区更生保護女性会副会長、木村東京都BBS連盟会長、墨田区BBS会OBの板津元会長など、総勢14名のご来賓にお越しいただきました。

総会後の懇親会では、当会だけでなく、他団体の皆様同士で気さくに情報交換をしたり、近況を聞いたりと有意義な時間を過ごしていたように見受けられ、あっという間に時間が過ぎました。

<懇親会の始まりです>
<皆さんお堅い表情ですが何を話しているんでしょうか>
<こちらは、どんな話題を話しているのかな>

今回の総会のように、常日頃からお世話になっている地元の関係機関の方々と一堂に会して、お話しする機会は滅多にありません。

BBS活動、ひいては更生保護活動は、地域社会が支えあって継続することができるんだと、改めて実感しました。

まだまだ微力な団体ではありますが、悩んでいる少年たちと真剣に向き合っていく意思は、より強くなったように感じました。

この一年間も、墨田区BBS会の活動にどうぞご期待ください。

<来賓の皆さんと>

 

以上、ちさぽんからの報告でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿