Google+

2015年1月31日土曜日

1月定例会レポート

こんにちは、墨田区BBS 会事務局です。

先日行われた定例会について、トニーさんからレポートが届きましたので、お知らせします。


0.今年もよろしくお願いします!

トニーです。

新年の抱負何にしようかなと考えていたら2月ですね。

年々、月日が経つのが早く感じるのは年のせいでしょうか。

何はともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします。

さてさて、今回の定例会は盛りだくさんの内容で、正直漏れがないか不安です。


1.総会準備?

前回定例会でもお伝えしたように、当会の年度末総会を3月に控えています。

そこで、当日までに行わなければならない事項や当日の審議事項・流れの大筋を検討し合いました。

当会は、今年で4期目に突入したのですが、いつもの3時間(定例会の時間)が経っても終わらない…

なんで、そんなに時間がかかっているのか疑問に思う方もいるでしょう。

疑問をお持ちの方には、朗報♪

実は...今年の総会の日にちょっとしたイベントを行う予定なんです<新企画>!

詳細は、後日ご案内させていただきますので、お楽しみに~!


2.総会準備

もちろん、総会は、毎度の事ながらきっちりと行えるよう準備をしています。

総会は、①1年を振り返るためにとてもよい機会であるばかりでなく、②日頃お世話になっている関係者の方との交流の機会でもあるため、当会にとってとても重要なものです。

また、③組織が固まってくると生じるマンネリ化を防ぐ意味合いもあります。

ですので、当会では、総会準備のうち、お金の計算も大事ですが、それ以上に次年度にどのような活動を行いたいか(事業計画)について一番力を入れています。

今回も、出席会員同士でいろいろと検討し合い、非常に魅力的な計画を立てることができたと考えています。


なお、事業計画の内容については、総会決議後に、スケジュールページに更新予定ですので、ご覧いただければと思います。


3.最後に

年々、会員の仕事が忙しくなってきたり、家族が出来たりということもあり、時間的余裕がないのが現実であり事実です。

そのような限られた時間の中で、当会で本当に行いたいものは何か、当会でなければ出来ないものなのか、はたまた、実際に当会には何が出来て、何が出来ないのか、といった冷静に注視することができる会員が増えてきたように思います。

忙しいからこそ、自分がやりたいことをやる。忙しいことを言い訳にして、自分がやりたいことをなおざりにしない。

自分たち会員も社会の中で悩んでいることを少年と分かち合い、社会に出て行くことの楽しさや大変さを伝えていけたらいいですね。

4.次回予告

次回の定例会は、2月21日(土)となっています。

詳細は、近日HP上に掲載しますので、そちらのページをご参照いただくか、待ちきれない方は、事務局までお問い合わせ下さい。

随時、活動見学および会員を募集していますので、お気軽にご連絡を♪


最後までお読みいただきありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿