Google+

2015年3月4日水曜日

<3月7日 イベント告知> 墨田区BBS会セッション 〜音楽で知る地域、講演会で知る更生保護〜

こんにちは、墨田区BBS会事務局です。

これまでブログでお伝えしてきたイベント内容が決定しましたので、ここに告知いたします。

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

 

~墨田区BBS会セッション 音楽で知る地域、講演で知る更生保護~

 

 

内容

音楽で知る地域として、墨田区は京島のキラキラ橘商店街ご当地アイドル「帰ってきたキューピッドガールズ」さん、墨田区在住のアーティスト「戯言あざり」さんが出演。シークレットゲストは「すみだのヒデキ?」

講演会で知る更生保護として、早稲田大学法学学術院教授・早稲田大学社会安全政策研究所所長 石川 正興先生をお招きし、「非行少年を取り巻く現況と非行を繰り返さないために社会ができることは」 「非行少年を取り巻く日本の状況」をテーマにトークセッションを行います。

 

戯言あざり

【装 備】ギター

【出 身】墨田区業平

【何 者】中央大学中退フリーター22歳

【音楽性】シニカルロックンロール

【趣 味】デバッグ、星新一

【活 動】ブログに活動予定をまとめています。よかったら見てね。

【一 言】

ごきげんよう。戯言あざりです。 突然ですが、非行とは一体何でしょうか。 加害者と被害者の違いは何でしょうか。 不良とまじめな奴の違いは何でしょうか。 その答えを出すにはあまりにも短い時間ですが、 何がしかの問いを皆さんに投げかけたい。 そんな時間に僕はしたい、どうぞよろしく。

 

帰ってきたキューピッドガールズ

はじめまして!帰ってきたキューピッドガールズです! すみだとすみだの商店街を応援する、 完全地域密着型ヘンテコアラサーアイドルグループです。 みなさん、商店街は好きですか~?! 商店街には愛があります。 褒めてもくれるし、叱ってもくれる。 だから、商店街に来なさいよ! いろいろあるけど、きっと明日が楽しくなるはず。 さあ、一緒に楽しみましょう☆

 

石川 正興(いしかわ まさおき)
早稲田大学法学学術院教授
早稲田大学社会安全政策研究所所長
専攻分野:刑事政策・犯罪者処遇法・少年法
出生年/地:1949年/静岡県(旧)清水市生


【講演テーマ】刑事政策の新動向―司法システムと福祉・就労支援システムとの連結

【1】はじめに
1、累犯障害者問題
2、犯罪対策閣僚会議:有効・適正な再犯防止策の提唱
3、「居場所と出番」作り:司法システムの「出口」支援から「入口」支援へ

【2】居場所作り:「稼働可能性の見込みの低い人々」への各種福祉サービスの提供
1、地域生活定着促進事業の仕組み
2、地域生活定着支援センターにおける相談支援業務の対象者の拡大
3、司法システムの「入口」段階における福祉システムとの連結

【3】出番作り:「稼働可能性の見込みのある」の就労支援
1、矯正施設における職業訓練・職業補導
2、就労支援:ハローワークとの連携、協力雇用主の確保、就労支援事業者機構の設立、職親プロジェクト
3、新たな就労の場作り:ソーシャルファームの試み(障害者、DV被害女性、矯正施設出所者等の働き場所の新設)

【4】おわりに
 ソーシャル・インクルージョン/共生の理念の追求

編著『司法システムから福祉システムへのダイバージョン・プログラムの現状と課題』 成文堂 2014年

編著『子どもを犯罪から守るための多機関連携の現状と課題』 成文堂 2013年

編著『犯罪学へのアプローチ』 成文堂 2010年

 

イベント背景

私たちBBS会の活動は、地域に根付いて行うため地域からの理解、地域との協力は非常に重要です。

しかしいま現在、これらは十分に果たせておらず、私たちの活動を知ってもらうため楽しく参加しやすい場として、今回のイベント開催を決定しました。

 

イベントコンセプト

BBS会の認知度向上と交流の場を提供することです。

BBS会の認知度向上は背景の通りですが、イベントを開催することで多様な方々に参加してもらえるのではと考えました。

ある方は社会人、ある方は学生とそれぞれの日常では交わらない関係性を、イベントに参加することで接点を提供し、交わる可能性を結べればと考えています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿