Google+

2016年12月4日日曜日

東京都BBS・OBS会研修会・交流会 レポート

こんにちは。墨田区BBS会会員のけんちゃんです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。もう12月ですね。

光陰矢の如し、命短し恋せよ乙女、ではありませんが月日の流れは日増しに速く去るばかりです。

去るということで、今回は去る11月更生保護会館で開催された東京都BBS・OBS会研修会・交流会について紹介したいと思います。

BBS・OBS会研修会・交流会とは?

今回の研修会・交流会は現役の都内のBBS会員とかつてBBS活動を行っていたOBの方(OBSの方)との交流を図るために行われました。

研修会の内容は、BBS活動の1つである「ともだち活動」(~悩みを抱えている少年と会員が、実際に「ともだち」としてふれあうことで自立を支援)について、対象少年とのコミュニケーションをロールプレイし、現役BBS会員とOBS会員で意見交換を行うというもの。

その後は交流会を通して、楽しく懇談しました。

少年とのコミュニケーションの取り方についてのロールプレイ

各会員が4つのグループに分かれ、簡単なアイスブレイク(輪つなぎ自己紹介や絵を描いて行う簡単なゲーム)を行った後、いよいよロールプレイが始まりました。

このロールプレイはグループのうち1人を少年役にして、他のメンバーがその少年と会話していく形で行われます。

少年役の人はそれぞれ細かな設定を持って演じることとなり(例:自分の好きな話題だけを話し続ける子、内気で目を合わせてくれない子等)、会話が一段落したら感想を他のメンバーにフィードバックします。

今回は計3回このロールプレイを行いました。

少年役の人が演じる少年は3人とも全く違うキャラクターなので、他のメンバーは場の雰囲気が悪くならないよう、会話が続くよう少年に合わせた会話をすることが求められます。

皆、それぞれのキャラクターの少年ごとに対応を考えながら会話を行いました。

フィードバックでは「リアクションが少ない少年役にとっては他の人が大きいリアクションをしてくれたり、ほめてくれるとうれしく感じると思う。」「自分の好きな話をするのが好きな子は自分に関心がない話が中心になると不機嫌になってしまうので、うまく聞き役に徹するのがいいのでは?」といった意見が出てきました。

最後に

ロールプレイが終わると、今度は現役BBS会員とOBS会の交流会が始まりました。

BBSの大先輩や他の地区のBBS会員と話すことはとても励みになります。今回のロールプレイで得た事を今度は実際のともだち活動で活かせるようになりたいです。

以上、東京都BBS・OBS会研修会・交流会レポートです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿