Google+

2017年3月30日木曜日

3月定例会レポート

こんにちは、ふーちゃんです。

段々と春が近づいて来ましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?今回の定例会の主な議題は、年間スケジュールについてです。


年間スケジュールについて

新年に入り、保護司会や更生保護女性会の新年懇親会に、墨田区BBS会の代表として参会させていただきました。

またご挨拶の中で稚拙ながらお伝えさせていただいたことですが、今後、少子高齢化や格差問題、様々な社会の変化の中で、犯罪の形も変容していくと思います。

しかし、いつの時代でも人と人が支え合えば安全安心を守ることができると思っています。

今年も墨田区BBS会は活動をより充実させ、保護司、更生保護女性会、大学、その他との連携を深めていきたいと考えています。

複数のスケジュール案をもとに活発な議論が行われました。

マンネリ化している、やるべき事を列挙しているだけでは、という厳しい意見が挙がりました。

その一方で、友だち活動が出来ていない状況を踏まえ、保護司の方々との連携を深めるため交流の場を設ける、GWの頻度を増やす、といった新しい意見もありました。

いずれにしても、私達は1年間の目標をしっかり立て、会員全員で共有し、その達成に向かって行動していく事が、重要だと実感しました。

また先月行われた某大学BBS会とのグループワークの振り返り報告、施設見学の報告もしました。

グループワークでは、皆ボウリングを楽しんでおり、会話も弾んでいました。お互いの活動内容についても知る事ができ、大変有意義な時間を過ごせたと思います。

施設見学の方は、薬物やアルコール依存の方々の回復を手助けするリハビリテーション施設である、館山ダルクへ伺いました。アルコール依存症の高齢者の話を聞き、依存症を治すことと、好きなお酒を飲ませてあげることのどちらが彼にとって幸せなのか、と考えさせられました。

おわりに

社会人も学生の方も、4月から新しい生活が始まる方も多いではないでしょうか。私達もまた気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。

しゅう

0 件のコメント:

コメントを投稿