このブログをご参照の皆様、あけましておめでとうございます。
それでは1月定例会レポートをお届けします。新年に入り、保護司会や更生保護女性会の新年懇親会に、墨田区BBS会の代表として参会させていただきました。
またご挨拶の中で稚拙ながらお伝えさせていただいたことですが、今後、少子高齢化や格差問題、様々な社会の変化の中で、犯罪の形も変容していくと思います。
しかし、いつの時代でも人と人が支え合えば安全安心を守ることができると思っています。
今年も墨田区BBS会は活動をより充実させ、保護司、更生保護女性会、大学、その他との連携を深めていきたいと考えています。
さて、今年度も残りわずかとなってまいりましたが、墨田区BBS会は2月にグループワークを予定しています。
1月の定例会ではその内容について話し合い、バーベキューをするという話で進んでいました。
ところがいざ会場の場所を予約しようとすると、「空いてない・・・」。その次の会場も、そのまた次の会場も押さえることができない、という問題に直面。急きょ変更を迫られました。
2時間程だったと思いますが、「どーする?ボードゲームとかどう?」という声や「家を貸し切ってハウスパーティ!」のような、これまでになかったアイディアが出て、今は実現が難しくても今後使えそうな選択肢が見えてきました。
今回の大枠としては、某大学のBBS会と合同で、保護観察下の少年たちとボーリングを行う、というものになりました。
ボーリングはパワーで強引にストライクを出そうとする人が多いですが、僕は優しさが重要だと思います。自分の体や指先に神経を集中させ、球、レーン、ピンを理解し(理解しようとし)、投じる。
ボーリングという遊びを通して少年になにか気づきがあれば、そう思っています。
最後に2月の予定ですが、まずは定例会を開き、その次にグループワークを行います。来年度のチーム構成についても決めていかないといけないですね。
それでは2017年が皆様にとって健康で実りある1年になりますよう、お祈り申し上げます。
しゅう