7月は、社会を明るくする運動、いわゆる「社明運動」月間です。この運動は、法務省主唱のもと、全国各地で一斉に行われます。
更生保護関係機関にとって、社明運動は、地域社会へ更生保護の存在意義と活動内容をアピールするための重要な活動となっており、通年のなかでも、最も力の入るものです。今年で63回目を迎えました。
駅や公共施設、そして町角でこちらのポスターをご覧になる機会があるはずです。女性の胸にある黄色の羽根は、社明運動のシンボルでもあります。(なぜ黄色?と思った方は、“社会を明るくする運動”の5.を参照してください。)
さて、7月1日(月)の早朝、わたしたち墨田区BBS会も更生保護関係機関の一員として、東京都墨田区の主要駅の一つである、JR錦糸町駅で駅頭に立ち、ティッシュを手配りしながらアピールしてきました。 昨年も数名の会員が参加したのですが、私は今回初参戦。
午前8時00分、待ち合わせ場所には、すでに区長を始め、数十名近くの保護司会、更生保護女性会の方々が集まっておられ圧巻の様相。
先日、当会のユニフォームとしてポロシャツを作成しており、この日がお披露目となりました。ちょっと色味が派手な印象はさておき、興味を引くためと割り切ってポロシャツへと袖を通しました。
朝の通勤時間帯にお邪魔しての駅頭は、いささか尻込みしましたが、得難い体験かなと奮起しチャレンジ!
・・・しかし、日頃インドアでコンピュータに向かって仕事ばかりしているせいか、あまり人当たりが得意でなく、「おはようございます」の声かけ挨拶はできても、そのもう一歩先のティッシュ配りが要領を得ず、数個しか消化できませんでした。手余りになったティッシュは、他の会員や更女会の方に助太刀してもらいなんとか達成。
このような駅頭活動の中でも、助け合う経験ができるのだなと、我が身をもって実感できました。
山崎昇 墨田区長もこの活動に参画しておられ、当会のアピールとともに記念撮影。
つぎは7月20日 曳舟文化センターにて開催される社明運動 墨田区中央集会へ向けて、頑張ってまいります。
なお、墨田区では、20日の中央集会の前にも各地で社明運動の一環の活動が実施される予定になっています。
以下に、今後の日程の一覧を掲載致しますので、活動にご興味・ご関心があると思った方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
墨田区社明運動日程一覧表
- 7月5日(金) 18時30分~20時30分 区立東吾嬬小 「元校長先生の講演とビデオ上映他」
- 7月6日(土) 10時00分~12時00分 区立隅田小 「授業参観とビデオ上映」
- 7月6日(土) 10時30分~11時30分 区立中和小 「薬物乱用防止運動」
- 7月7日(日) 13時00分~15時30分 区立二葉小 「FUGAすみだによるフットサル試合とゲーム」
- 7月8日(月) 18時30分~20時00分 区立錦糸中 「薬物乱用防止教室」
- 7月9日(火) 18時30分~20時30分 区立寺島中 「吹奏楽部演奏・原口雅代先生の講演」
- 7月13日(土) 9時00分~10時00分 荒川河川敷(木根川橋 下) 「清掃活動」
- 7月20日(土) 13時30分~16時30分 曳舟文化センター 中央集会
0 件のコメント:
コメントを投稿