Google+

2013年5月21日火曜日

<2013年5月> 墨田区保護司会総会に出席

5月といえば各団体の総会の時期です。今日は日頃お世話になっている保護司会の総会に、トニーが出席してきました。しかし暑かったー…

さて、今年度60周年を迎える伝統ある団体の総会が、滞りなく終始和やかな雰囲気で進行している様子を見ると(この余裕が当会にも欲しい)と思いました。やはり総会は下準備が重要ですね。また、来賓祝辞のお時間もいただいたので、又とないチャンスと思い当会を代表して一言挨拶を。

正直なところかなり緊張しました・・・きっと開場の皆さんにも私が緊張していることがわかったのではないかと思います。

もともと人前で話すのは不得意というのもありますが、それ以上に直前の祝辞で、墨田区長の山崎さんから「BBS会には期待している!これからもますますよろしく頼む!」と予想外のはっぱをかけていただいたからです。墨田区長山崎さん、ありがとうございました。今後の活動に期待してください。

挨拶で申し伝えたことは、今年の活動計画の紹介はもちろんのこと、永続的な団体として継続していくだけの社会的意義がBBSにはあると。つまり、、、

“みんなで作る社会には、どうしても不遇な目に遭いそうな人や遭ってしまった人や少年たちが生まれてしまう。彼らを支えるのは、家族を除けば社会しかない。そう考えるからこそBBSは必要なんです

とちょっと私らしからぬ「アツい」発言をしてしまいました。

その後、身の丈をわきまえない発言をしてしまったと不安に思っていたのですが、ある保護司さんから「ぜひとも、君たちと一緒に活動してみたいね。その節はよろしく頼むよ」と言われ、自分の思いは伝わったのかなと振り返っています。

まだまだ活動実績を残すことが出来てはいませんが、当会は少年たちの立ち直りのためにどうすればいいのかについて、各会員の意見を基にして作り上げていっています。

いろんな考えがあってそれでいい。何よりも大事なのは、まずいろんな考えを受け入れてみるということ。次に会う少年たちのために今年も保護司会を含めた更生保護関係機関と連携を図って活動に勤しんで参ります。

また、随時会員を募集していますので、ご興味・ご関心等がある方はぜひ一度私たちの定例会にお越しください。

それではまた、


0 件のコメント:

コメントを投稿