4月から入会したばっかりの台湾人のタイちゃんです。
5月定例会レポートの執筆担当になりましたが、その前に少し自己紹介を。
私は日本に留学する前に、台湾でソーシャルワーカーしたことがあります。
仕事の内容はほぼ日本の少年補導職員と同じですが、日本の少年保護司法システムを関心を持ち、仕事をやめて、日本に留学に来ました。
日本に来て、二年になります。今は大学院で博士後期課程で勉強しています。
墨田区BBS会をきっかけは、Web検索をしてACTiVOで偶然に知りました。
応募対象の「少年の力になっていただける方」という言葉に惹かれ、見学から入会。これからもよろしくお願いします:)
それでは、本題。5月の定例会が5月9日に行われましたので、私からレポートをお届けします☆
今回の定例会は、「大妻女子大の説明会」と「8月の研さん活動」について話し合いました。
1.大妻女子大の説明会について
BBS会という団体をより多く人に知ってもらうため、そして新規会員を募集するため、5月9日に大妻女子大で墨田区BBS会の活動について説明会を実施しました。
当日の参加者は110人くらいです。参加して下さったみんな様、ありがとうございました!
2.8月の研さん活動について
主に四つの提案から検討しました。
①墨田区夜回り
②bond 講演会
③宿題夏休み(学習支援)
④両国ライブハウス サンライズとの協業(音楽を通して交流する)
この四つの提案について、話がすごく盛り上がりました。
”少年のために私たちは一体何ができるのか”
”BBS会の本質とは何なのか”
”私たちはどんな立場で少年たちと接するのか”
”私たちはどんな目的で少年たちと接するのか”
これら提案を上手く実行するため、私たちはどんな準備が必要なのかいろいろな検討したあと、最後の最後は、やっと墨田区夜回りという提案に絞りこめました。
私たちは夜回りの経験を持っていないため、夜回りを実行する前に、地域活動で経験のある団体、見学することを決めました。
って、私たちはいったい誰に、どこで、見学する方がいいのか:)いろいろな検討したあと、おやじの会と一緒にパトロールすることを決めました。
内緒してもいいですか(笑) 墨田区のとあるお祭をパトロールするので、もしかして…もしかして…墨田区で私たちと偶然に会えるかも?ですね!
最後まで読んで頂きありがとうございました:)たいちゃんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿