Google+

2015年11月30日月曜日

11月定例会レポート

みなさんこんにちは。墨田区BBS会事務局です。

11月定例会リポートを新規会員のなっちゃんから寄稿いただきましたので早速お届けします。

 

9月に墨田区BBS会に入会しました!なっちゃんです!

 大学の学びのなかで更正保護について知り、興味を持ったことがきっかけで墨田区BBS会に入会しました!

学校という枠を越えてボランティアに参加することは初めてなので毎回どぎまぎしながら参加させていただいてますf(^_^;

さっそくですが定例会レポートを書かせていただきます。至らないこと多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

11月定例会リポート

11月の定例会では2月に行われるグループワークについてをメインに話し合いました。

グループワークは保護観察処分となっている少年や保護司、更正保護女性会の方を招き、レクをしたり料理をしたりと交流を図り、少年の社会性を養うことを目的としています。

どのようなグループワークを行えば、少年も自分たちも楽しめ関係を深められる活動になるのか検討を行いました。

検討内容

  1. グループワークを行う場所
  2. グループワークを行う日時
  3. グループワークの内容
  4. 内容詳細の担当

定例会に参加した印象

大妻女子大学のみなさんをはじめとして学生が積極的に意見を出していた。そのため、話し合いも滞ることなく進めることができました。

またグループワークについてより深く知ることができ、少年の社会性という部分にどこまで働きかけていけるのか、少しでも貢献できるような活動になればよいと感じました。

グループワークについて動き出したばかりですが自分自身がまず楽しむこと。そして未だ見ぬ少年と手の届く距離で会えた時「グループワークって楽しいな!」と感じてもらえる活動にしたいです。

以上、なっちゃんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿