Google+

2017年7月30日日曜日

7月定例会レポート

初めまして。ともちんです。

初めまして。新会員の ともちん です。よろしくお願いします。

7月も終わりに近づきいよいよ8月となります。夏本番です。皆様いかがお過ごしでしょうか。熱中症などの体調に気をつけながら存分に夏を満喫してください。

さて、今回は7月の定例会について書かせていただきます。

8月の研さん活動

8月26日(土)に早稲田大学広域BBS会の方を招いて、ともだち活動の事例紹介を行い、ケース検討をします。

ケース検討とは、過去実際に発生したともだち活動の事例を元に、もし自分が携わっていたら、少年へどのようにアプローチしたのだろうか。。。他の人はどんな風に少年へアプローチするのか。。。

と、いう具合に過去事例を再考することで、シミュレートによる経験の蓄積と、複眼的思考を学ぶ研さんをゴールに取り組みます。

当日の流れやメインのケース検討をどのように行うか等を議論しました。

すみだボランティアまつりについて

11月19日(日)にすみだ小学校で行われるまつりへの出店内容について意見を出し合いました。

例年通り、模擬店とブースを出します。模擬店内容では様々な意見が出ました。ブースについてはまだですが、8月には決定したいです。

学習支援について

墨田区母子生活支援施設では学習支援ボランティアを募集しているという情報があり、今後の連携について検討しました。

その他

平成29年度定例会の開催日を決定、新規会員を対象としたBBS活動の説明、連絡事項の共有を行いました。

さいごに

今回初めてBBS会の活動に参加しましたが、どうしてその活動がしたいのか、などの自分のポリシーや関連する知識がとても大事なんだと感じました。

知識を吸収し増やしていくとともに、これからの活動を通して、少年たちに何をしてあげられるか、自分は何をしたいのか、自分なりに考え導き出せるようにしたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ともちん

0 件のコメント:

コメントを投稿