2013年度、最初の定例会を1月26日(土)すみだボランティアセンターにて実施しました。
3月実施予定の総会についてミーティングを実施。
式次第担当、招待者の検討、場所の検討、資料作成担当などを話し合い、担当を配分。
この調子でゆけば問題なく設立1周年を迎えることができそうです。
ローマは一日にしてならず、千里の道も一歩から、形容はたくさんあれど、初心忘れることなく地道に実績を積み上げて行こうと、思いを新たにしました。
また、この日はサプライズとして、見学者3名の方に定例会参加していただけました。
忙しいところ貴重な時間を割いての見学、心よりお礼申し上げます。
定例会見学申込はオンラインフォームから簡単に行えますので、活動に興味ございましたらお気軽に申込ください。
定例会見学申込オンラインフォームを開く
研修・研鑽活動として、昨年実施した愛好女子学園見学レポートについて担当より発表。
事実に基づいたデータを元に、自らの眼で見てきたレポートは精緻にまとめられており、参加できなかった会員にも現場を疑似体験させるものでした。
レポートを読み解くことで見えてくるものは何か。
今後のともだち活動に活かすべく、発表内容について積極的な意見交換を実施しました。
ひきつづき研修・研鑽活動の一環として、更生保護施設 について学ぶワークショップを開催。
非行少年の更生を支える公的施設、更生保護施設について担当より丁寧な解説を受講。
付随する知識として、少年事件にたいする処遇制度、司法手続き、保護観察の種類、保護観察処分少年と少年院仮退院者の傾向についても、あわせて学ぶことができました。
不明瞭だったことは明らかになり、間違えて理解していた知識は修正、会員全員の知識ボトムアップにつながりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿