Google+

2015年3月22日日曜日

平成27年度総会のご報告

こんにちは。墨田区BBS会事務局です。

先日開催された今年度定期総会について、司会進行を務めたトニーさんからレポートが届きましたので、ご報告いたします。

去る3月7日(土)、吾嬬の里 中会議室にて、平成27年度墨田区BBS会総会を開催しました。

年々、経験値を積み上げてきた成果の甲斐もあってか、今年度の総会もこれまでにも比して滞りなく終えることが出来ました。

それでは、今年度の総会について概要をご報告いたします。

 

昨年度からの変更点

1.規約の一部改正により、年度を4月始まりと変更いたしました。

当会は、3月に設立したこともあり、事業年度が1月始まりとなっていました。

しかし、これだと、日本の一般的な年度初めと異なるため、お金の面などでややこしい場面が多々生じてきたので、今回4月始まりに変更することになりました。

これに伴って、活動内容が大きく変更を余儀なくされると言ったデメリットはありません。あくまで形式的な変更にとどまります。


2.今年度の活動予定を更新しました。

今年度は、昨年度と異なり、グループワーク(内容未定)を年明けの2月に予定し、8月にはこれまでにない研さん活動を予定しています。

詳しくは、スケジュールのページをご覧ください。


この一年で大きく変わったこと 人の流れ

今年度の役員人事は、山ちゃんが昨年度に引き続いて会長となるなど、おおむね現状維持となることに決定いたしました。

しかし、10名弱の当会にとって、3名の新規会員が入会してくれたことは、新たな活力となり、会の若返りに大きくつながりました。

というのも、それまでは山ちゃんが当会の最年少会員だったのですが、山ちゃんより若い方が複数入会してくれたので、ちょっと年齢高めになりつつあった当会の雰囲気も、フレッシュさが戻り、また、女性会員が加入しれくれたことによって、華やかさもプラスされました。

やはり、当会にとって、一番の財産は、「人」です。

おかげさまで、財政面も年々安定してきたので、来るべき当会に興味を抱いてくれる方にとって、一緒にBBS活動を行いたいと思えるような会の雰囲気にし続けられるよう、山ちゃんを先導に会員一同仲良く、少年にとって魅力的な活動になるよう取り組んでいきたいです。


簡単ではありますが、以上が今年度総会の概要です。

<総会の様子。普段はこんなに固くありません。>

総会・懇親会の様子

総会当日は、年度末という忙しいところ、山﨑区長、田中墨田区議会議長、寺内墨田区保護司会長、茂呂墨田区更生保護女性会会長、須田東京都BBS連盟役員、墨田区BBS会OBの川口元会長など、総勢11名のご来賓にお越しいただきました。

総会後の懇親会では、墨田区の銘菓 両国 東あられ本舗をお茶菓子にして、皆さんで交流を深めました。

くせのないすっきりした甘みの饅頭 両国えどっこもん と あられ、せんべいの詰め合わせ おかき両国・東一福 詰合せ をチョイスしました。

<総会の様子>
<懇親会の様子1>
<懇親会の様子2>

山崎区長が、祝辞で更生保護活動には地域の力が必要と仰っていたように、一人一人の力は微力でも、出会うべく少年たちのために何かしたいとの思いは、変わりません。

次なる1年も、実りある活動となるよう精一杯取り組んで行きたいです。どうぞご期待ください。


<総会終了後、おきまりの記念撮影>

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

トニーさん、報告ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿