Google+

2019年11月21日木曜日

11月の定例会

寒くなってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

7月に入会してブログ投稿は初めてになります、ゾロリといいます。

よろしくお願いします!

10月はイベント等があったりで定例会は不実施だったので、11月2日に行われた定例会について報告します。

そこでは主に以下のようなことを話し合いました。


・10月20日のすみだボランティアまつり振り返り
・12月の研さん活動の準備状況報告
・11月の学習支援活動
・忘年会の日程


毎年参加しているすみだボランティアまつりでは、今回は飲み物の販売で出店しましたが、たくさんの地元住民の方(子どもたちもたくさん!)がいらっしゃって大盛況でした。
(隣のブースでは某カフェがコーヒーを無料提供していたので喜んでいただきました。)

買ってくれた子どもたちに水中にある的めがけてコインを落とすゲームを用意したのですが、とても喜んでもらえました(意外と難しいんですよ!)。
定例会での振り返りでは、今回の経験から改善案も色々と出てきたので、来年はもっと喜んでもらえるよう知恵を出していきたいです。


このお祭りでは、他のボランティア団体の方の活動を紹介するブースがありました。
視覚障害者の方の点字支援や、外国人の方向けの日本語学習支援などのボランティアの方のお話を直接聞くことができ、さまざまな活動があることを知る良い機会になりました。


12月の研さん活動は毎年どこかの施設を見学して学びを深める活動です。
その様子は、
12月のブログで紹介されると思いますので、お楽しみに!

当会は私も含め社会人の方も多い関係で、会員の方と集まれる機会はあまりないですが、一緒に誰かのためになる活動を無理なく、楽しく続けていければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しをお待ちしてます!

0 件のコメント:

コメントを投稿