Google+

2013年9月16日月曜日

<2013年8月> 料理教室グループワークを開催

こんにちは!あっちゃんです。

8月31日(土)は墨田区BBS会の恒例行事、グループワーク(GW)を行いました。

去年は、夢の島でバーベキューを行いましたが、今年は八広に新しくできた地域プラザ「吾嬬の里」にて料理教室を行いました。

グループワークには、法務省東京保護観察所、墨田区保護司会、墨田区更生保護女性会をはじめ、都内のBBS会員の皆さんも多数参加してくださいました。ありがとうございました。


当日は朝、まず身体を動かしたり、クイズを楽しんだりして親睦を深めました。




その後、お昼ごはんで使う「マイ箸」つくり。イチイの木をカッターで削り、それぞれ思い思いの形に作り上げていきました。当日参加してくれた子の手の器用なこと。「これは売り物になるね」と話しました。工作が大好きなんだそうです。みな熱中してあっという間の1時間。




箸作り体験を終えたら、和・洋・中に分かれて料理づくり。世代を超えて助け合い、命をいただくことの尊さ、みなで料理を囲むことの楽しさを味わうことができました。



特に、ごはんはお釜で炊き、お味噌汁は出汁から丁寧にとりました。自分たちで一から作り上げた料理は、ほんとうにおいしいものでした。



終了後は反省会。また来年のグループワークはより良いものになるようにつなげていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿