Google+

2013年9月10日火曜日

<2013年9月> 第28回すみだボランティアまつり説明会レポート

トニーです。

2020年東京オリンピックおよびパラリンピック開催が決まりましたね。オリンピックの開催については賛否両論があると思いますが、訪れるであろう多くの外国の方に日本のホスピタリティを体験してもらえればと思います。

 さて、先月、無事に一年に一度のイベントのグループワークを終え、ほっと一息つけるかと思えば、10月には、墨田区でお祭り行事が立て続けにあるので、今月は、その準備に大忙しです。

 10月12日(土)、13日(日) すみだまつり、こどもまつり昨年の様子
 10月27日(日)       ボランティアまつり

今回は、9月7日(土)に行われたボランティアまつりの説明会に参加してきましたので、ご報告します。

 今回で28回目を迎えるこのお祭りは、墨田区で活動しているボランティア団体(正確には、墨田区社会福祉協議会に登録されている団体)が主催者となって行うものです。

 当会は、昨年度のお祭りにも参加する予定ではいましたが、設立初年度ということもあり、手が回らなくやむなく断念してしまいました。

 今年度こそは、会の財政を安定させる(泣)ためにも、また、BBS活動についてより多くの方に認知していただくためにも参加することを決意し、説明会にやっさんとともに訪れたのでした。

 登録団体としては、様々な活動を行っている団体があるのですが、今回のおまつりには、ほとんどの団体に加えて、地元のPTA会などの団体が参加する予定になっています。

 

 あっ、この写真は、説明会の最後の質疑応答の場面で、トニーが質問を投げかけた際に、とある団体の代表の方から、「新米さんなら団体の紹介をしてくれや~」とご指摘を急遽受け、他の団体様に向けて当会の設立の趣旨および活動内容について挨拶をしたときのものです。

 正直、他の団体様とうまくやれるかどうか不安な面は否めないと思ったのですが、説明会の後に、色々な団体の代表の方とお話をしてみたら、皆さん非常に気さくな方ばかりで、これが墨田の心意気かと改めて感じました。

 皆さんの期待に反しないように、また、会員にとって楽しい企画となるように詰めていきたいと思います。


今のところ、今回の企画において、当会は、1.模擬店でクレープを販売2.BBS会の活動紹介を行うことを検討しています。

 このイベントについてのより詳細な打ち合わせは、今月の定例会にて検討する予定になっています。

 当会の活動にご興味・ご関心をお持ちの方はもちろんのこと、久しぶりに文化祭みたいな活動に従事してみたいという方がいらっしゃいましたら、BBS会員でなくても、定例会の見学は可能ですので、ぜひぜひ21日の定例会にお越しください。

 見学希望の方は、お手数ではございますが オンラインフォーム または sumidabbs@gmail.com へ事前申請お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿