Google+

2013年9月27日金曜日

<2013年9月> 定例会レポート

こんにちは、やっさんです。

9月21日(土)、すみだボランティアセンターにて行われた、9月定例会の様子をレポートします。

 
 主な議題は、活動地域である墨田区にて、10月に催される地元まつりへの出展内容を議論しました。



 まつりの日程はスケジュールにもあるように、10月12,13日(土、日)に錦糸公園で開催される「すみだまつり・こどもまつり」、10月27日(日)に第四吾嬬小学校で開催される「すみだボランティアまつり」の2本立てとなっており、本会はこれらのお祭りに、それぞれ参加する予定でいます。


 「すみだまつり・こどもまつり」は、昨年、墨田区保護司会さまの出展ブースの一角をお借りし、「社会を明るくする運動」のワンピースとして、当会も初参加させていただきました。

2012年度 すみだまつり参加集合写真
2012年度 すみだまつり参加集合写真

今年は昨年度と異なり、初期段階から準備に参加させていただき、昨年同様ブースの一区画を拝借、パネル展示を行う予定です。


 去年は思ったようなコンテンツが制作できず、もっと地域社会の皆様にアピールできたはずなのに・・・といささか不完全燃焼。より一層のシンパシーを感じてもらえるようなパネル展示を目指し、議論は白熱。

定例会見学に来られたナカムラさん。当初は緊張感されていましたが、楽しい雰囲気に打ち解けたのか、あっちゃんの熱い想いに照らされたのか、傍観者ではなく自然と議論に参加。当会員では発想しえないユニークなアイディアを展開していただきました。



 一方の「すみだボランティアまつり」については、昨年度のこの時期、まだまだ設立したばかりの間もないタイミングで、人員不足から参加を見送った経緯があります。どうにか参加できないか検討を重ねましたが、存分に力を発揮できない、むしろ迷惑をかけてしまうかもと判断し、参加を泣く泣く断念しました。

しかし、そんな昨年とは違い、頼りになる仲間が集う今年、万全の体制で「すみだボランティアまつり」に参加します。




 この日の議論の中心でもあった、模擬店としての参加、その内容はクレープ屋さんと決定し、当日は200円のクレープを100枚売り切る!という販売目標をたてました。


 まだまだ微力な当会としては、このボランティア祭りで、区内の他のボランティア団体さんとの親睦を深めつつ、BBS活動の認知度を高めるとともに、なんとかクレープの完売にこぎつけ、会費以外の貴重な収入源に充てたいと考えております。


ったく・・・冷やかしがてら行ってやるか!」と思われましたら、ぜひともお誘いあわせのうえ、クレープを食べに遊びにきてください!!


 会場には着いたけれど、当会のブースが分からないという方は、ぜひ緑色のポロシャツ集団を目印にお越し下さい。

10月27日(日)第四吾嬬小学校「すみだボランティアまつり」にて素敵な笑顔と共にお待ちしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿