Google+

2016年9月5日月曜日

墨田区BBS会パトロール(2016 7/31)

こんにちは。けんちゃんです。

 最近は台風による悪天候の日もありましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 今回のブログは去る7月31日に行われた、墨田区BBS会と本所警察署による錦糸町駅周辺での合同パトロールについて。
 昨年から始めたこの夜の街パトロール活動。未だ試験段階で手探り感は否めませんが、最終的には定例で夜の街パトロールを実現できたらなと。
 それではパトロールレポートをお伝えします。

7/31 18:00錦糸町駅周辺にて

7月の終わり。

小・中学生にとっては夏休みの佳境であり、最も遊びや部活の練習等に勢が出るこの季節。JR錦糸町駅周辺は私服姿で歩く若者でにぎわっていました。18時5分頃、参加者がそろったので錦糸町駅近辺の交番へ向かい、本日一緒にパトロールへ同行して頂く警察関係者の方と合流し、説明を受けました。

通常行われる少年・少女対象のパトロールでは公園やゲームセンター等の子供が集まりやすい場所で喫煙している児童や16歳以下の少年少女だけで18時以降もゲームセンター等にいる者に声掛け(場合によっては補導)する形で行われているそうです。

今回は、事前に店側の承諾を得たうえで2件のゲームセンターでの見回り、声掛けと公園の見回りを行うこととなりました。

18:10錦糸町駅周辺ゲームセンター(1軒目)

まずは、錦糸町駅南口近辺にある某ゲームセンターへ向かいました。

店に入り、同行していた警察関係者と店側の人が挨拶をし、見回りについて了承して頂いたうえで、店内を各自で見回り、声掛けの対象になりそうな少年がいないかを確認しました。

数分後、リズムゲームのフロアで外観が幼く見える少年が1人でゲームをしているのを発見。警察関係者の方が学生証の掲示を求めると少年はそれに応じました。どうやら高校生で16歳以上らしいため注意喚起をするだけでとどめることになりました。しばらく周囲を見回りしましたが、他には特に問題はなかったため、1軒目のゲームセンターを後にしました。

18:20錦糸町駅周辺ゲームセンター(2軒目)

次に、ショッピングモール付近にある2件目のゲームセンターへ向かいました。

1軒目同様、店側の人の了承を頂いたうえで、各自見回りを開始しました。明らかに幼い外見をしている者は少なく、どちらかといえば20代の若者らしい人が多い印象でした。何名か小さい子供もいましたが、すぐ近くに保護者がいたので、軽く注意喚起をするだけで済みました。ここでも特に問題はなさそうだったため、2件目のゲームセンターを後にしました。

18:30錦糸公園

18時半頃、陽が落ち始め、空が徐々に藍色に染まりつつある中、我々は錦糸公園へ向かいました。

そこにいたのはスマホを片手に某アプリゲームで遊ぶ人々の姿でした(おそらく100人以上いたと思われる)。どうやら錦糸公園は某ゲームの「スポット」(モンスターやアイテムが置いてある場所)となっているらしく、警察関係者いわくここ数日公園内はずっとこんな様子とのこと。

ひととおり辺りを見てみるが、声掛けの対象となる少年少女はおらず、何より人が多すぎたためいったん集まって警察関係者の方から最近の錦糸町界隈の青少年関係の治安事情の説明を聞くこととなった。

やはり錦糸町は繁華街なので、青少年を補導をするケースもそれなりにあり、私服警官やボランティアが対応しているとのことでした。

実際に現場で青少年と関わる警察関係者の方のご意見、ご説明はとてもためになるものであり、少年少女の更生のというアプローチで治安に関わるBBS会員にとっても非常に有意義なものでした。

19:00パトロール終了

会員と警察関係者との質疑応答が終わった19時をもって今回のパトロールは終了。

貴重な警察関係者の方からのお話を聞くことが出来たこと、普段何気なく過ごしている東京の町を違う観点から見ることが出来たため、会員達にとって非常に刺激的かつ有意義な経験になりました。

最後に

筆者が公園を後にしようと振り向くとそこにはまだアプリで遊ぶ多く人々の姿がありました。

少年少女に限らず、夏の午後に外で遊びに興じる人が危険な目に合わないよう最低限注意して行動し安心安全もゲットしてほしい。

夜空の下、多彩な色の電飾を光らせるスカイツリーに照らされた錦糸公園を見ながら筆者は思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿