Google+

2019年9月30日月曜日

9月の研鑽活動



はじめまして

8月に入会したがっきぃです。

 

9月に行われた研さん活動について報告します。

ステップ押上という更生保護施設を訪問し、次のようなスケジュールで

お話を伺ったり、実際の施設設備等を見学させて頂いたりしました。

 

施設長より「ステップ押上の現況と司法福祉について」ご講演

施設見学

観察官より「墨田区における更生保護の現状」ご講演

 

私はまだ更生保護に詳しくないので、

施設長や観察官の方から概要を聞けて、とてもありがたかったです。

 

刑務所から出た人にとっては、久しぶりに社会に戻れて嬉しい反面、

生きづらさや色んな誘惑に負けないように頑張らないといけない大変さもあると思うので、

更生保護施設のように住居が保障され、社会に触れながら立ち直るところがあるのは

再犯防止の観点からも大切なことなのだなと感じました。

 

また施設見学では食堂などの共同設備だけではなく、

住居スペースまで見せてもらうことができました。

施設に来た方はこういうところでやり直していくのだな、と感じました。

 

まだまだ学ぶことが多いので、今後も頑張っていきたいと思います。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿