Google+

2016年11月3日木曜日

ボランティアまつりレポート

この日曜日(10月31日)に、墨田区ボランティアまつりが墨田区柳島小学校で開催されました。区民の皆様にボランティアについて楽しく考えてもらおうという趣旨のものです。わたしたちBBS会は例年このおまつりに参加しており今年で4回目の参加となります。

昨年に引き続いて大妻女子大から受け入れている学生と共に出店し、BBS全体では25名ほどが参加。ボランティア団体は全体で10団体ほどが出店していたように思います。

わたしたちの今年の出し物はチュロス。

9時に集合し、10時半の開始時間に向けて準備を進めます。

チュロスの他、体育館ではゲームコーナーに出店。

ボールあてゲームです。

このペンギンはコウセイペンギンのホゴちゃんです。

更生支援をするユルキャラです。

そうこうしているうちに10時半に近づき、子供たちが大勢駆けつけてきました。

開催セレモニーには墨田区長の山本とおるさんも来られました。

墨田区は下町精神を大切にし、人がつながる街づくりを進めているため、人助けのボランティアが広がるようにしていきたい、とおっしゃっていました。

そして大きなクラッカーの音でまつりが始まりました。

子供たちの大群が一気にフードエリアに押し寄せます。

チュロスは子供たちにとっても人気のあるスイーツだったようです。

たくさんの子供たちがおいしい、と言ってくれました。

中にはなんと3回も買ってくれる子もいました。

しかし、少し生産が間に合わないという反省点も出てきました。

ゲームの方も好評だったようです。

大人がやってもなかなか難しかったのですが、満点をとる小学生がいたとか、、。

多くの子供たちと関われて良かった、BBSメンバーと子供たちと過ごせて楽しかった、などの声がBBS会員からも聞こえ、充実したまつりになったと感じています。

これからも明るく楽しく活動を続けていきたいと思います。

最後にまつりのプロジェクトリーダーを務めた、いくみん、なつみん、よこぴー、ちさぽん、ななみん、かんな、社協、他関係者のみなさま、お疲れさまでした。また、ありがとうございました。

写真

0 件のコメント:

コメントを投稿